「臨終師フォン」創作メモ

長編小説「臨終師フォン」を出版しました。よろしくお願いします。出版までの過程をメモとして残して、みなさんのお役に立てればと思います。

当て書きによる小説

「当て書き」とは、映画や演劇などの脚本において、あらかじめ登場人物に俳優を想定して書く方法です。実際には、俳優のスケジュールを押さえ企画が成立した上で書く場合と、単にイメージとして俳優を想定して書く場合があるようです。

小説執筆で当て書き、というのはあまり聞かないのですが、やってみるとキャラクタがイメージしやすく、動かしやすく、セリフも自然に出てくる気がします。身長、体重、身長差、立ち振る舞い、声のトーンまで思い描けて、個人的にはオススメです。あの映画の、あのシーンの、あの表情で、と思うと描写しやすいです。

拙著「臨終師フォン」 でも、キャラクタ設定をする段階で、あて書きの俳優を想定しました。次が、その表の一部です。年齢のズレなどかなりありますが、その辺は脳内で補正して書いていました。

登場人物 年齢 あて書きの俳優 想定した映画
ドー・フォン(主人公) 44歳 アンディ・ラウ 墨攻
ダールマ・シン 19歳、見た目40歳 ウー・マ チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
アレハンドロ・オロスコ 22歳 アダム・ドライバー パターソン
エドムンド・サンチェス 55歳 マイケル・クラーク・ダンカン グリーン・マイル
サリー 46歳 サリー・イップ 上海ブルース